2025年6月11日に岐阜県中津川市の中央自動車道・恵那山トンネルで発生した逆走事故の運転手は、長野県阿南町在住の99歳男性(大正15年生まれ、無職)です。
99歳逆走男の顔画像や名前は?
顔画像は公開されていません。
報道やSNSで「顔をハンドルに近づけるような姿勢で、口をぽかんと開けた状態」など目撃者の証言はありますが、本人の顔画像や動画は非公開です。
トンネル内で白っぽい軽自動車が逆走し、対向車が急ブレーキやハザードを点灯させる様子がドライブレコーダー映像などで確認されています。
「現場動画がヤバすぎた」というネット上の声は、逆走車がまるで対向車のように迫ってくる衝撃的な映像によるものです。
一部報道番組やニュースサイトで、モザイク処理された映像が放映されていますが、本人の顔が映るような映像は公開されていません。
99歳男性は、恵那山トンネルを下りてチェーン着脱場でUターンし、再びトンネルに進入して約3.7km逆走した後、他車と正面衝突。男性は軽傷、相手の40代男性は重傷。
逆走した理由や詳細な経緯は調査中です。
99歳逆走男の顔画像や名前は非公開。現場動画は報道番組等でモザイク処理され公開されており、ネット上では「ヤバすぎる」と話題になっていますが、個人特定情報は一切出ていません。
高齢ドライバーによる逆走事故への対策
物理的な抑止策
・ラバーポールやウェッジハンプの設置
インターチェンジやジャンクションの合流部にラバーポール(柔らかい支柱)や、逆走車両が乗り越えるとショックを受けるウェッジハンプを設置し、逆走を物理的に防ぐ。
・路面標示や矢印板の設置
進行方向を明確にするための矢印や標示を路面や入口付近に設置し、視覚的に分かりやすくする。
注意喚起・標識の強化
・標識や看板による注意喚起
逆走が発生しやすい場所に「逆走注意」「進行方向」などの標識を設置し、ドライバーに注意を促す。
・合流部での警告表示
本線合流部分で「こちらへは進めません」といった警告表示を設置。
家族や周囲のサポート
・家族による声かけと運転の見直し
家族や周囲が「標識を見逃していないか」「ブレーキが遅くなっていないか」など、さりげなく声をかけ、運転技術や認知機能の低下に気づいたら運転を控えるよう促す。
・運転診断サービスの活用
ドライブレコーダー映像などを使った運転診断サービスで、自分の運転を客観的に振り返る5。
官民連携・技術的な取り組み
・自動車メーカーとの連携
逆走車両の検知や警告システムの導入など、技術的な対策の検討・導入25。
・逆走情報の共有と通報体制の強化
逆走車を見かけた場合、同乗者や第三者が速やかに110番通報できるよう周知徹底。
コメント